思うように生きる  coolpine19のブログ

夏は山遊び・山登り、きのこがりと八ヶ岳通い、冬は関東の街暮らし 季節の変化、いろいろな出来事も、つらつら書いています

stay homeで32年前の五月飾り

緊急事態宣言が延長されるらしい。この先どうなるのかな~と、、不安いっぱい。

f:id:coolpain19:20200504111631j:plain

押入れを整理して五月飾りと写真を見つけた。30年ぶりにピアノの上に飾った。段飾りの下の方の飾りはもう無かった。

お孫が誕生・・ではなく、写真の赤ん坊は今、32歳だ。stay homeではなく、今日も仕事に行っている。緊急事態宣言でも休業できない仕事であることに、本人は、今になってやりがいや誇りを感じ始めたようで前より颯爽と出かけている。それは、まあ、家族としては良かったかなと思う。

この5月飾りも下のピアノも祖母からのものだ。25年も前に逝った私の母は、生きていたら87歳。まだまだ元気でいられた年齢だったのに・・と思う母の日は、1年で一番悲しい日。

この兜飾りが天国の母に届きますように・・、「皆、元気にやっています。おかあさんありがとう」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

stay homeの花

f:id:coolpain19:20200504120547j:plain
f:id:coolpain19:20200504115936j:plain

stay homeだけど、pm8時までは居酒屋へ行ける。

でも7時前に飲み物は注文しておこう。

f:id:coolpain19:20200504120857j:plain
f:id:coolpain19:20200504183729j:plain

stay homeでシジュウガラと友だちになる。顔をこちらに向けてヒマワリの種を食べているところ。